Concerto Information 10月 11月

c0118195_00064892.jpg

【フィンランド放送交響楽団 トランペット奏者 櫻木厚子 リサイタル】

2017.10.27(金)
18:30開場 19:00開演
ライラホール

チケット:一般2,000円、高校生以下1,500円(当日300円up)
チケット取扱:高新プレイガイド、楽器堂各店

※高知県出身のトランペット奏者による2年ぶりのリサイタルが実現です

c0118195_00141313.jpg

【よんでんアンサンブル コンサート
秋ときどきクラシック】

2017.11.11(土)
13:30開場 14:00開演
酒蔵ホール葉山の蔵

チケット:一般500円、高校生以下無料
チケット取扱:酒蔵ホール葉山の蔵、津野町教育委員会、高知県立美術館、高新プレイガイド

※季節の曲、馴染みのクラシック曲など多彩なプログラム。
前日11/10(金)13:30 からは、高知市内のよんでんプラザでもコンサートを行います(vn.hp.pf)。


[PR]
# by narumi-0530 | 2017-09-21 00:02 | 演奏会 | Comments(0)


昨日は、埼玉へ2ヶ月ぶりにピアノ指導の講座に行って参りました。
生徒さんの課題解決のヒントもあったので、早くレッスンで伝えてあげたい!と思いながらメモでした。

c0118195_23535224.jpg

始めたばかりの幼稚園の生徒さんがアップライトピアノを選ばれましたので、色々とご相談を受けておりました。
まずは、メーカーと型番を選び、後日、店舗にもう1台増やしていただいて、先週は、2台置いての選定にも立ち会いました。
同じ型番ならばあとは好み。。音を出してすぐに直感で決められていましたよ♪

音を鳴らすのが楽しくとっても気に入った生徒さんは、なかなか帰りたくありません。
車の中では、ピアノと一緒に帰りたくて、泣いたそうです。。後日運送して下さるからね!
その気持ちを大切にしながら、教えてあげたいと思います。

c0118195_23535367.jpg

さて、その店舗に、一際オーラを放つピアノが、、!スタインウェイのB-211の記念モデルが来ていました。
価格は、高知では家が一軒買える程だとか。。

実際に目の前にすると、放たれるオーラに圧倒され とりあえず様子見。。笑
内部はB型と同じそうなので、弾いてみると新しいB型 という感じで、最初は気取っているけど徐々に慣らしてくる感じでした。

滅多に見られない機会!お知らせしなきゃ、と思っていましたが、展示は今日9/20までだったようです^^;


[PR]
# by narumi-0530 | 2017-09-20 23:48 | ピアノ教室 | Comments(0)

c0118195_01344329.jpg

9/18は、トリオ オーブのコンサートでした。

金管トリオっていいですね♪ピアノ伴奏の味付けもまたいいですね♪
tp松木亜希ちゃんの東京シティフィル入団のご報告を始め、お越しいただいた皆様、いつも応援いただいている皆様ありがとうございます♪のあたたかいコンサートでした。

[PR]
# by narumi-0530 | 2017-09-19 01:22 | 演奏会 | Comments(0)

夏の振り返り

おはようございます。

涼しい風が感じられる季節になりました。

忘れないうちに夏を振り返ります。。



8月上旬、クラシック音楽コンクール予選を審査させていただきました。
自由曲のコンクールでは、自分を発揮できる選曲で、なおかつ技術を消化できてこそ、良い評価に繋がるようです。

8月下旬、ヴァイオリン川村陽華さんと、某パーティーで演奏。
また、先週末9/9には、違うプログラムで、土佐市のカホン カフェでコンサート。またあたたかく迎えていただきました。

c0118195_23375395.jpg

夏の終わりに、
ピティナの新人指導者賞 をいただきました。
練習をがんばる生徒さんたち、ご熱心で前向きな親御さんたちと共に、これからも精進したいと思います。


レッスン室では、CD/本ラックを置いて貸出をし、活用していただきつつ、生の演奏を聴く機会をお話に入れていますが、
先週は、たまたま見つけた声楽のコンサートチラシ、、ちょうどレッスン後に行ける時間だわ!と生徒さん親子をお誘いし一緒に行って参りました♪
メゾ ソプラノの方の情景が浮かぶお声素晴らしかったです。テレビで聴くより、やはりさらに生演奏、、一気にファンに。。

c0118195_23381790.jpg

昨日は、生徒さんのバレエ発表会へ。
ラ バヤデール 全幕、とっても堪能致しました。
生徒さんも、がんばっている姿 きらきらしていてとっても可愛いかったです!
ピアノも踊りの曲が多いので、体でリズムを感じられるバレエはとっても良いですね!


これから秋冬の芸術シーズン、また進んでいきたいと思います。

[PR]
# by narumi-0530 | 2017-09-11 09:34 | ピアノ教室 | Comments(0)

c0118195_18095109.jpg


(写真:よんでん文化振興財団さんより)


先週、3日間4回のミニコンサート、和やかな雰囲気のまま終えることができました♪

絵画、彫刻のある空間での演奏、ホールとはまた違う良さがありました。
ドビュッシーは絵画が喜んでいた気がする、などの感想、そう感じられた人の心に音楽で触れられてよかったな、と思いました。

絵画作品を観たり、作家さんとお話ししたりして、私は美術は素人なので詳しくはわからないけれど、完成度などは素人が見てもわかるし、絵画が惹きつける力は感じられる、、そうなるには、すでに高校時代に高い基礎を学び、ずっと創造していく、、アカデミックな美術の世界も厳しい世界、とあらためて思いました。

お聴きいただいた皆様、よんでん文化振興財団の皆さま、ありがとうございました。
c0118195_18443387.jpg




[PR]
# by narumi-0530 | 2017-08-31 08:51 | 演奏会 | Comments(0)

火曜日、土曜日、日曜日、と、
かるぽーとの7階の市民ギャラリー 第1展示室 で行われる美術展「ふるさと美術展」会場に ピアノを持ち込み、ミニコンサートを開催いたします!
新しい試み、楽しみです。
ぜひお越しくださいませ。

曲目リストです。
各30分程。

●8/22(火曜) 11時
ふるさと
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ドビュッシー:アラベスク 第1番
ドビュッシー:月の光
ショパン:ワルツ 第4番 op.34-3
ショパン:ノクターン op.9-2
ショパン:幻想即興曲

●8/26(土) 11時/14時
ふるさと
リスト:愛の夢 第3番
リスト:慰め 第3番
シューマン/リスト:献呈
ドビュッシー:月の光
ドビュッシー:喜びの島

●8/27(日) 11時
ふるさと
ショパン:ワルツ 第4番 op.34-3
ショパン:ワルツ 第6番 op.64-1 「小犬」
ドビュッシー:「映像 第1集」 より 「水の反映」
ドビュッシー:月の光
ショパン:幻想即興曲

c0118195_23395633.jpg

先日、伴奏でいただいた花束♪ありがとうございます
[PR]
# by narumi-0530 | 2017-08-20 20:10 | 演奏会 | Comments(0)

Concerto Information 8月 9月

c0118195_15305042.jpg

(公財)よんでん文化振興財団
ふるさと美術展

【美術展】
8/22(火)〜8/27(日)
高知市文化プラザかるぽーと7階 市民ギャラリー 第1展示室

【コンサート】
上記美術展内でミニコンサートを開催。
ピアノ:杉本成美

8/22(火)11:00
8/26(土)11:00, 14:00
8/27(日)11:00

⚫︎曲目リスト
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ドビュッシー:アラベスク 第1番
ドビュッシー:月の光
ドビュッシー:「映像 第1集」より
「水の反映」
ドビュッシー:喜びの島
ショパン:ノクターン op.9-2
ショパン:幻想即興曲
シューマン/リスト:献呈
リスト:愛の夢 第3番


c0118195_15334944.jpg

【トリオ AUBE the 4th コンサート in Kochi】
2017.9.18(月祝)
18:30開場 19:00開演
かるぽーと小ホール

出演:tp松木亜希、hrn阿部麿、trb奥村尚美、pf杉本成美

高知出身の管楽器奏者によるコンサート。
日本コン入賞者やサイトウキネンオケ他主要オケにものる奏者たち。
4回目のコンサートも伴奏させていただきます。

チケット取扱:高新プレイガイド、美術館ミュージアムショップ、楽器堂各店、かるぽーとミュージアムショップ

チケット:一般2,500円、高校生以下1,500円(当日500up)

[PR]
# by narumi-0530 | 2017-07-20 23:44 | 演奏会 | Comments(0)

講座

おはようございます。

日曜日から東京。

パスカル ロジェのコンサートへ行ってきました。

ラインを包む色彩感。
この音色はこのタッチや腕の使い方をなさるのか、と生の音色と弾き方を結び付ける、、

プログラムの半分は、レパートリーやこれから弾く曲。。
自分でも早く弾きたくなる。。
c0118195_15351202.jpg

また、先週から講座も二つ通い、ピアノ指導法のインプット!

さ、家で楽譜が待っています。。
c0118195_12115189.jpg

手書き。。


[PR]
# by narumi-0530 | 2017-07-12 07:26 | ピアノ教室 | Comments(0)