人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリアセミナー

こんにちは。


先日2/9土曜日に、母校である土佐塾中高校のキャリアセミナーでお話させていただきました。
講師は、11名の、県庁、検察官、日銀、JAXA、フライトアテンダント、動物病院 等の方々。
私もお話を聞いて回ってみたいくらい!です。

こういう形でお話しすのは初めてで緊張しましたが、中3、高1の生徒さんたちが、真剣な、そしてあたたかい眼差しで聞いてくれるもんだから、精一杯お話させていただきました。
道はそれぞれだと思いますので、そのときどきにどのように考えどのように動いていたか、ということを中心に、私の中高のときの様子を交えながら色々な話をしました。
講義後の座談会にも、皆が残ってくれました。質問内容が、海外の生活に関することや、「先ほどの曲をどのような気持ちで演奏しましたか。」と、講義でお話した内容と演奏を交えたものだったり、興味を持ってくれている、というのが伝わってきてすごく嬉しかったです。
これまでの経験を振り返るいい機会になり感謝しています。
漠然と勉強するよりも、どうやって過程を踏んでいくか、というヒントになっていいかも!

2/10付の高新にも、JAXAの講義の記事が出てましたね。
(気さくでかっこいいステキな後輩!)

久しぶりにお会いする先生方ともお話できてよかったです。あたたかく迎えていただきありがとうございました。
まだまだ若い皆さんには沢山の可能性が広がっています。
これからもがんばってください♪

キャリアセミナー_c0118195_14122018.jpg


キャリアセミナー_c0118195_14123863.jpg

by narumi-0530 | 2013-02-11 14:23 | 日常 | Comments(0)