人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトリーチ 4

その二日後、
越知町越知小。
今回は、楽器4種のアンサンブルで、それぞれ楽器紹介を設けています。
ホルスト「惑星」は全部聴いたことがあるらしいし、また、ピアノ紹介のとき、問いかけに対して、皆の反応が良く答えてくれたので、音楽の授業で詳しく勉強しているのかな、と感じました。

美術館ホールの方々が、事前に学校を訪問してサポートしてくださっています♪
この越知小では、ピアノの上手な子がいるらしい、と聞いていました。
そして、給食の時間。
迎えに来てくれた男の子が上手い子だとわかりました。
ピアノ聴いてみたいなあ、弾いてくれるかな、なんて周りの子に言ってみると・・
弾いてくれると思うよ!とのこと。
小学生のお友だちパワーで、あれよあれよという間に、クラス全体、どころか隣のクラスからもぞくぞくと音楽室へ行列が!(先生も。)
お昼休みに音楽室で、急遽ミニ・コンサートが始まりました。幻想即興曲など3曲を、心の動きと繋がるかのようなアゴーギクやディナーミクを巧みに使って演奏しました。おそらくそんなことは気づいていないのかも・・なぜって独学だからです。弾くのが好きでしようがないんでしょう。
終わったら皆で拍手!
この子を見守る周りの先生やお友だちもステキだなあ、と感じました。

アウトリーチには、一回一回の出会いとストーリーがあります。
今日はどんな人が来てくれるか楽しみにしていて寝られませんでした、と感想に書いてくれる子います。


続く。
by narumi-0530 | 2012-02-20 17:00 | 演奏会 | Comments(0)